40代主婦
2016年02月訪問
ふらっと散策しに大阪城(場所:大阪府大阪市)へ行ってきました。
きらびやかな天守閣が多くの人を魅了するのでしょうね、たくさんの外国人観光客が来ていました。
日本じゃないみたいな雰囲気でしたよ。

天満橋駅からビルの谷間を歩くこと約10分強。公園前の、とある交差点の前に到着しました。
デデーンと広がる大きい公園の少し彼方に、目指す天守閣があります。

広い公園の中を通り抜けながら、目線を天守閣に向ける。
下の方から眺めた金色の天守閣は、存在感がハンパありませんでしたよ。まるで「どうだ!」と言わんばかりのよう。
大阪城自体は高台の上にあるのですが、その高台から見やる大阪の街並みは違う町を見ているようでした。
かつて、秀吉公がここに居らしたんだと思うと、なんだかトリハダが立ってテンションが上がりましたね!

付近を散策しますと、天守閣のすぐそばに神社がありました。
なんでも豊大公、つまり豊臣秀吉公を祀っておられて、出世開運のご利益があるそうだとか。
私もそれにあやかるべく参拝してきました。
「いい方向に周りも自分も行けばいいな」と密かに願いつつ、神社を後にして散策を続けます。

天守閣の隣付近でしょうかね。しばらくいくと梅林があるではありませんか。
今が見頃なのか、チラホラ咲いていました。
離れたところから見る梅林は、とてもキレイで思わずうっとりとしてしまう。
見る者を惹きつけてやまないのも理解できます。
頬を撫でつける風は冷たいのですが、やさしい日差しが降り注いだせいか、
寒さも心なしか和らいでいるように感じましたね。
何となく梅も、春の到来を「今か、今か」と待ちわびているよう。
その後お城の堀に沿って、梅林を右手に見やりながら京橋まで歩き、帰宅したのでした。

お城も、公園の木々も、静かに春の到来を楽しみにしているような雰囲気が印象的で、
もう少し温かくなったら、春を探しにまた行ってみようと思いました。
住所: 〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1 TEL:06-6941-3044
天満橋駅 (谷町線)3番出口から、大阪城公園入口まで徒歩約10分強。天守閣へは更に徒歩10~15分位。