30代主婦
2014年07月訪問
夫が勤続20年で特別休暇を5日間もらえる事に。長子が学校で歴史を習い始め、大河ドラマを見るようになっていたので、「各地のお城めぐりツアー」をすることにしました。一番近い国宝のお城という事で、最初に行ったお城が兵庫県姫路市の「姫路城」。夜に現地に到着し、夜の闇にふわっと白く浮かび上がるお城の白壁にまずうっとり…さすが白鷺城と早くも感動!そして翌日、入城して家族でぶらぶらしていたら、お城のガイドさんが「案内しましょうか?」と声をかけて下さり、お城の歴史や造りについて、展示物についてなども細かく解説して下さり、単純に見て回るよりずっと充実した観光ができました。まだ補修作業中で残念ながら天守閣へは登れなかったのですが、ガイドさんも町の方も「来年には登れるようになるんですが…登ってもらえなく残念です」と口をそろえておっしゃっていて、姫路の方たちにとって姫路城は誇りであり自信をもって観光客におすすめすることのできるシンボルなのだなと感じました。残念だったのは、一番初めにこの素晴らしいお城を見てしまったせいで、あとに見て回ったお城の規模にちょっとだけがっかりする事があった点です(苦笑)そのくらい、規模も美しさも素晴らしいお城、そして町でした。
【住所】兵庫県姫路市本町68番地
【電話番号】079-285-1146(姫路城管理事務所)
JR姫路駅および山陽姫路駅から徒歩20分。または姫路駅北口から神姫バスに乗車し「大手門前」で下車して徒歩5分