40代女性会社員(配偶者・子どもあり)

2016年01月訪問

家族で大阪旅行に行ったとき、大阪城ははずせないと思い、行ってきました!森ノ宮駐車場に車をとめたのですが、大阪城は見えているのに、歩いても歩いてもなかなかお城に近づけないんです。外堀の外側にある駐車場からは、結構距離がありました。でもいいお天気だったので、大阪城公園を気持ちよく歩くことができたから、いいとしようかな。外堀はとても広く、カモたちが泳いでいるのが見えて、ほのぼのしました。

階段を上ったり、ひたすら歩いたりして、駐車場からおそらく1km以上歩いて、やっと大阪城の入口に到着。でも、お店がたくさん並んでいて誘惑に負け、大きなみたらし団子をみんなで食べちゃいました。

やっと、やっと大阪城に入れる~と思ったのですが、階段を上っていくと、お城の中でエレーベーター待ちがありました・・・
まぁ、日曜日だったので、人がすごく多いのは仕方ないですね。せっかく来たし、体力も余っていたので、家族全員で階段で最上階まで行くことに挑戦!!
途中休み休みでしたが、最上階の8階まで上り、外の景色を見たときの爽快感といったら、もう最高でした。晴れている日に行けてよかったです。遠くまできれいに見えました。でもさすが、大阪府大阪市中央区にあるだけあって、周りは近代的な建物ばかり。その中に建っている大阪城は、なんだか異次元の世界に迷い込んでしまったようでした。

そういえば、外国人の観光客が多かったんです。いろんな言葉が周りから聞こえてきて、日本じゃないように思えちゃいました。

image687503401 image687503405 image687503403 image68750342