20代学生

2014年06月訪問

長野県に在住しており、縁あって国宝、長野県の松本城を観光しました。松本城近くの観光案内所に、ボランティアで行っている観光ガイドさんがおり、その人に松本やお城の歴史をお話しいただきながらガイドしてもらいました。お城、天守に入るのは混雑時には1時間近く並んでいたり、大人で610円払わなければならないですが、外から見るだけでもなかなか感動するので時間がない人は外を回るだけでも楽しいかもしれないです!

わたしは初夏に行きましたが、春には桜並木がきれいですし、冬には雪が積もりまた普段とは違う姿が見られるかもしれません。わたしが行ったときは、お城の中にも並ばずに入れました!中では写真撮影自由でした。少し階段が急だったり、通路が狭いのですが人が多かったりとい ったこともありました。しかし、観光ガイドさんに豆知識や、柱の傷に関する歴史などを教えていただき、個人で回るよりも内容の深い楽しい観光になりました。中では靴を脱ぐので冬は足場が寒い、足腰が悪い方や小さなお子様と一緒だと少しヒヤヒヤするかもしれません。

お城の観光は松本城しか行ったことがありませんが、あまりお城や歴史に興味のない人でも、ガイドさんがいるとかなり楽しめると思います!やはりおすすめは春の桜の時期ですね!

image684901301 image68490134 image684901303 image684901302